第72回定期演奏会"ヨハネ受難曲"
Cond.:柳嶋耕太
Eva.:藤井雄介,Jesu:小笠原美敬
Bass:小池優介,Sop.:中山美紀
Alto:小川明子,Ten.:小沼俊太郎
Orch.:プロムジカ使節団
撮影:©Promusica Continuo Co., Ltd.
第72回定期演奏会"ヨハネ受難曲"
Cond.:柳嶋耕太
Eva.:藤井雄介,Jesu:小笠原美敬
Bass:小池優介,Sop.:中山美紀
Alto:小川明子,Ten.:小沼俊太郎
Orch.:プロムジカ使節団
撮影:©Promusica Continuo Co., Ltd.
久々のドイツ語スピーチ(?)緊張した https://t.co/foedIEkUdl
— kota yanagishima (@yanadgt) December 11, 2021
ヤナさんは終了後、杉田家に寄った模様)^o^(。(杉田家は検索すると出てくると思いますので、説明するのはヤボかとm(_ _)m。)杉田劇場だったので… pic.twitter.com/3IcCjvCoMa
— kota yanagishima (@yanadgt) December 11, 2021
後日の柳嶋先生の反応から推測すると「効果は抜群だ!」だったようです(^_^;)。堅田先生には感謝しかありませんm(_ _)m。先週、横浜合唱協会をお留守の間、堅田優衣さんにご本人の新作の稽古をつけてもらっていた。今日その曲をさわったらみなさんの曲への当事者性が何倍にもなっていた。すごいな。ありがたいな。
— kota yanagishima (@yanadgt) December 11, 2021
柳嶋先生のエネルギッシュな指揮にもう少しついて行けるようにせねば・・・(T_T)。個人的には柳嶋先生のTシャツに染みてきた汗の量に圧倒された部分もあるのですが・・・(^_^;)。まんぼうで稽古時間が1時間半に短縮されてるのだが、普通に3時間分の内容入った気がする
— kota yanagishima (@yanadgt) June 26, 2021
さて、本日は私の会社で、主催公演シリーズで展開をさせていただく、演奏会のご案内をさせていただけますと幸いです。
『歌曲の森』という演奏会シリーズでございまして、私も大好きな歌曲の分野に絞った演奏会、そしてワークショップを通してその曲の魅力を語り合える、そんな空間を目指せたらと思っております!しばらくは、ドイツ歌曲を中心に取り組んでみたく思っております。
私も含め、演奏者の成長の場、そしてお客様皆様に上質な音楽をお届けできるよう、そして歌曲作品の魅力を分かち合えるよう、努めて参りたい所存でございます。
YouTubeで視聴可能な、オンライチケットの販売もございます。YCSの皆様にお聴きいただけますととても嬉しく思っております。
ご検討のほど、どうぞ宜しくお願い致します。
歌い方のコツも話されていたので、しばらくしましたら、ご興味のある方はinitium : auditoriumで購入していただき、ご確認下さい。m(_ _)m。セミナーの中で紹介した日本の音階による発声練習の楽譜をここで公開します。僕のオリジナルですが著作権も何もないので、是非あちこちで使ってやってください。 pic.twitter.com/JRqhqVCXyN
— Taku Sato(佐藤拓)@オンライン発声レッスン受付中 (@contakus) April 23, 2021
ヨハネ受難曲digital鑑賞中。コラールが全体の中で担う、現実と物語のクロスオーバーのような役割が、リモート合唱の形式により刺さりすぎて痛いくらい2020-2021年的。 pic.twitter.com/WX6cOiUkNc
— kota yanagishima (@yanadgt) April 3, 2021
すなわち、「会うことができない」という直截的な問題と、抱えている問題は国境を隔てることなく類似性が高いということと、それは技術によって別の形に昇華しうるということ。
— kota yanagishima (@yanadgt) April 3, 2021
このプロジェクトはライプツィヒの音楽団体amici musicae主催のもと独米日3カ国の合唱団が参加。僕はその日本側団体(YCS)の指導をしているのだけれど、このプロジェクトに関しては録音録画初めてのメンバーをモチベートして提出頑張ってもらうだけだったので、
— kota yanagishima (@yanadgt) April 3, 2021
後日、エントロイナー氏より会にお礼の言葉をいただく。その中で色々な苦労があったことが読み取れますが、この演奏に非常に多くの方々が関わっていたことに驚く。その力があってこその演奏だったと実感。昨年の演奏旅行は中止となりましたが、当初とは異なる形ではありますが、ここに参加できたことは会としてまた個人としての積み重ねとなった、かと。また、当会藤井親子の多大な労力と連携がなくしてはかなわなかったこと、感謝!想像を遥かに超える出来上がりに驚きと制作陣へのリスペクトがとまらない。
— kota yanagishima (@yanadgt) April 3, 2021
福音史家 (テナー) | : | Robert Pohlers | |
---|---|---|---|
イエス (ベース) | : | Manuel Helmeke | |
ソプラノ | : | Johanna Ihrig | |
アルト | : | Inga Jäger | |
テナー | : | Wolfram Lattke | |
ベース | : | Diogo Mendes | |
合唱・管弦楽 | : | Ensemble amarcord | (ライプツィヒ・ドイツ) |
: | amici musicae (合唱・管弦楽) | (ライプツィヒ・ドイツ) [指揮:Ron-Dirk Entleutner] | |
: | 横浜合唱協会 | (横浜・日本) [指揮:柳嶋耕太] | |
: | Westminster Kantorei | (プリンストン・アメリカ) [指揮:Jay Carter] | |
: | Pennsbury High School Chamber Choir | (ヤードレー・アメリカ) [指揮:James D. Moyer] | |
: | Schöneck-Ensemble | (コブレンツ・ドイツ) | |
他 | |||
指揮・音楽監督 | : | Ron-Dirk Entleutner |
福音史家 (テナー) | : | Robert Pohlers | |
---|---|---|---|
イエス (ベース) | : | Manuel Helmeke | |
ソプラノ | : | Johanna Ihrig | |
アルト | : | Inga Jäger | |
テナー | : | Wolfram Lattke | |
ベース | : | Diogo Mendes | |
合唱・管弦楽 | : | Ensemble amarcord | (ライプツィヒ・ドイツ) |
: | amici musicae (合唱・管弦楽) | (ライプツィヒ・ドイツ) [指揮:Ron-Dirk Entleutner] | |
: | 横浜合唱協会 | (横浜・日本) [指揮:柳嶋耕太] | |
: | Westminster Kantorei | (プリンストン・アメリカ) [指揮:Jay Carter] | |
: | Pennsbury High School Chamber Choir | (ヤードレー・アメリカ) [指揮:James D. Moyer] | |
: | Schöneck-Ensemble | (コブレンツ・ドイツ) | |
他 | |||
指揮・音楽監督 | : | Ron-Dirk Entleutner |
3/3水曜21時にやります。「どうよ?」って感じで。よろしければお集まりください。🗣 https://t.co/7RgIOejWpW
— kota yanagishima (@yanadgt) February 16, 2021
3月20日におこなわれる銀座・山野楽器の合唱指導法セミナー2021にて、富澤裕先生と共に講師を務めさせていただくことになりました。僕は午後の部で、合唱活動におけるオンライン活用についてがメインテーマです。オンラインについてオフラインで話すのちょっと面白いですが笑、ぜひお集まりください! pic.twitter.com/YZpDTClNF1
— kota yanagishima (@yanadgt) February 26, 2021
新規オンラインセミナーのご案内
— コーラス・カンパニー - Chorus Company (@ChorusCompany) February 17, 2021
コロナ禍における合唱活動を考える vol.5
◆オンラインコーラスを通して見えてきた新しい合唱のかたち~その課題と可能性(全2回)
【お申込み・事前アンケートはこちら】https://t.co/3jRsuQJfdG
講師 柳嶋耕太
モデレーター 坂元勇仁 pic.twitter.com/VHiThQQPqq
新規オンラインセミナーのご案内
— コーラス・カンパニー - Chorus Company (@ChorusCompany) February 16, 2021
◆佐藤拓「日本民謡と合唱」 私たちは民謡をどう歌うかhttps://t.co/nveLrgTOHg
本当の民謡がどんなものであったのかを知り、民謡を題材とした合唱作品の歴史をたどりながら、現代においても民謡がアクティブであると感じられる演奏の在り方について学びます。 pic.twitter.com/p2uIunRNOl
【合唱団あっぱれ 第3期メンバー募集CM】
— 合唱団あっぱれ (@YanaUsuki) February 10, 2021
応募はこちら!待ってます!↓↓↓↓https://t.co/iDuALOaHCC
詳細notehttps://t.co/4vxLYOfkc1
(CM声の出演: うすきあおい) pic.twitter.com/BzL6kATD47
1年前に一生忘れないとか言っているけど、そんな光景に完全に慣れきっている自分がいる。異常が日常に https://t.co/yLeHvvC8Ns
— kota yanagishima (@yanadgt) February 9, 2021
ある程度まで減少した感染者数が下がりきらないなど、非常事態宣言がどうなるかはビミョーなところです。で、2020年後半はナンとか集合練習で、2021年年明けからはもっぱらリモート練習な横浜合唱協会です。3月7日までは自粛期間で、6日の練習はリモート、13日は解除されればメンバーを半分に分けた集合練習になる、ハズです。V. グロボカール「変わらない一日」。昨年、コロナ禍でおかしくなりはじめたギリギリで演ったバッハロ短調ミサ、その翌日に北千住で観て衝撃を受けたこの曲。曲を終えて会場を出る時嫌でも気付かされる、「日常」がすっかり変わってしまったことを。 pic.twitter.com/4O1D5VoSVk
— kota yanagishima (@yanadgt) February 19, 2021