第72回定期演奏会"ヨハネ受難曲"
Cond.:柳嶋耕太
Eva.:藤井雄介,Jesu:小笠原美敬
Bass:小池優介,Sop.:中山美紀
Alto:小川明子,Ten.:小沼俊太郎
Orch.:プロムジカ使節団
撮影:©Promusica Continuo Co., Ltd.
第72回定期演奏会"ヨハネ受難曲"
Cond.:柳嶋耕太
Eva.:藤井雄介,Jesu:小笠原美敬
Bass:小池優介,Sop.:中山美紀
Alto:小川明子,Ten.:小沼俊太郎
Orch.:プロムジカ使節団
撮影:©Promusica Continuo Co., Ltd.
ナンでコーなるんでしょうね(^_^;)。過去に歌っているメンバーが多いとはいえ、その進み方はナンですよね(汗)。BWV226、初回なので後半だけやろうと思ったけど全曲通ってしまった。しかもバラバラ配置!
— kota yanagishima (@yanadgt) December 5, 2020
男声女声別稽古、かなり内容が良かった。またやりたい。
— kota yanagishima (@yanadgt) November 14, 2020
今日のブラームスOp74-1、旋律の有機性と母音の連続性をリンクさせていく入り口に立てたのはなかなかの成果。個人的に昨日ストラヴィンスキーの某指揮者某曲を深夜に聴いたことがヒントになっている笑
— kota yanagishima (@yanadgt) November 14, 2020
新型コロナの影響で男女共に全員揃っていないのですが、男声の練習をよく見ると、特にBassの人数が少なく感じます(フツーの合唱団は相対的にTenorの方が少ないのですが、ナゼかBassの方が少ないという珍しい状況が何年も続いています(-_-))。こんなコロナな状況ですが、こんな宗教曲中心な合唱団ですが、こんな分割+リモートな練習(当面)ですが、Bassを中心に会員募集中です。柳嶋先生による懇切丁寧な指導で、曲を理解しながら楽しく歌うことが出来ます!\(^o^)/(と思います(^_^;)。)横浜合唱協会 @YCS1970_Bach でご一緒しているピアニスト三好さんと、取り組み中の初演現代作品の解析についてのトークをスタジオで収録することに。面白い内容になりそうです。気になる方は入団してください←
— kota yanagishima (@yanadgt) November 14, 2020
その2金曜日にもう1公演!こちらは既に完売となっておりますが、ツイキャスのプレミア配信にてライブ配信いたしますので、こちらも是非!アーカイブが1週間残りますので、当日観られなくても後日ゆっくりご鑑賞いただけます!https://t.co/9wQnXgiKhs
— Salicus Kammerchor サリクス・カンマーコア (@Salicus_kc) November 10, 2020
その3みなとみらいの革新の第九、無事に終演💐昔から刷り込まれてきた「第九ってこうだよね」という常識を祐介さんが取っ払ってくださり…新たな気持ちで歌えました😊
— 中山 美紀 Miki Nakayama (@miki_sop) November 10, 2020
前後左右にパーテーションがあって少々不自由でも、こうして音楽ができる喜びといったら、、心からのFreude!でした🌟 pic.twitter.com/50YcyznsB2
ただ、新型コロナの第2波が欧州で、日本もビミョーな増減を繰り返し、不透明感が炸裂する中で合唱を含む舞台系芸術には逆風の兆し、やれやれ。#どうぶつの森 #AnimalCrossing #ACNH #NintendoSwitch pic.twitter.com/tyk0VI2unj
— kota yanagishima (@yanadgt) October 31, 2020
で、お知らせです。次回の11月7日(土)は全員練習です。先日も記したように、以下の日は全体練習となります。今日の稽古では、水曜にやったドイツ語講座での話が新鮮なうちに、近似的なアプローチで取り組んでみた。あのやり方で音楽と言語の相乗効果を発生させられるのは、やはり曲が相当よいという証拠かなと思う。
— kota yanagishima (@yanadgt) October 31, 2020
で、懸念していた当会Twitterの担当の代打をお願いできたので、これから色々と書き込んでもらえそうです(正確には代打の代打としてお願いしておりますが、どうせなら・・・(^o^))。色々と引き出しの多い方なので、これから楽しいツイートが増えるのではと期待しておりますm(_ _)m。今日からBrahmsのZwei Motetten op.74の稽古が始まりました。写っている楽譜は中の人のものでみんなはCarus版を使っています。Brahmsの宗教曲はどれも転調の瞬間が美しいですね。臨時記号が転調の「合図」です。 pic.twitter.com/elv7pm0u5y
— 横浜合唱協会 YCS (@YCS1970_Bach) September 26, 2020
ありがとうございますm(_ _)m。いい稽古だったなあ。
— kota yanagishima (@yanadgt) September 26, 2020
心と体を休めて下さい。ストレスじんましんがすごい
— kota yanagishima (@yanadgt) September 26, 2020
このボツとなった演奏旅行では、個人的事情が絡むので、行程は皆バラバラに近い状態でした。標準的コースは用意されていたのですが、ついでで観光を楽しむつもりのメンバーや、平日休めず金曜夜発・火曜昼帰着の弾丸ツアーコースのメンバーなど、多くはオーダーメイドで企画していただきました。が、コロナ騒動で中止となり、旅行業者の方に多大な手間をかけさせただけなので、企画手数料だけでも払った方がイイのか?本来、今日から10日間くらいドイツに行っている予定でした。
— kota yanagishima (@yanadgt) September 15, 2020
【お知らせ】
— 全日本合唱連盟 (@JCA_from1948) September 8, 2020
文化庁及び内閣官房コロナ対策推進室の助言を踏まえ、6月29日に掲載した「合唱活動における新型コロナウイルス感染症拡大防止のガイドライン」を更新しました。https://t.co/vGxqKVMYY5
汎用版に一部ガイドラインの更新が反映されていない箇所がありましたので、修正版を掲載しました。(ver1_1ss)
— 全日本合唱連盟 (@JCA_from1948) September 9, 2020
ご指摘ありがとうございます🙂
佐藤拓先生は先日リモートで日本民謡について解説をしていただきました。柳嶋先生とはもともと縁のある方なので、このツイートを見て柳嶋先生のツイートに引っ張った(リツイートした)ようです。Youtubeに上げられた動画の演奏は、オンライン合唱で制作されたものですが、合唱としてのイイ面が出ていると思います。是非聴いていただいて、気に入られた方は拡散していただけると幸いですm(_ _)m。ご本人が書かれた詳細はこちらからご覧下さい。歌手としては何度もやってきているリモート合唱、自分でディレクション・編集したはじめての作品です。決して上手でも整った演奏でもないのです。だけど、自己満足かもしれませんが、何故か何度も聞いてしまう演奏です。https://t.co/Im3s6Ky3FI
— Taku Sato(佐藤拓)@オンライン発声レッスン受付中 (@contakus) September 3, 2020
週末に教えている横浜合唱協会では、会場に対して十分な空間を確保できるよう合唱団を2分割、1コマを半分に分け1日に2クールの稽古をしている。セクションとしては同じ箇所を同じ日に2回取り上げることになる。メトーディクの実践研究としてこれ以上に適した環境はなかなかないかも。
— kota yanagishima (@yanadgt) August 8, 2020
ま、あそこはかなり前からスゴかったんですが、アタシは前を通るだけだったのでしっかりとは把握していませんが、写真から判断すると疎の状態をとっているためか、以前よりやや少なめに感じます(^_^;)。吉村家こみすぎ、撤退 pic.twitter.com/0hvERlAaW7
— kota yanagishima (@yanadgt) August 8, 2020
横浜、いい街だな〜
— kota yanagishima (@yanadgt) August 8, 2020
2/29におこなわれた横浜合唱協会xオルケストル・アヴァン=ギャルドのバッハロ短調ミサのCD。元トーマスカントル、G.C.ビラーさんに聴いて頂けたようで、合唱団宛にとても嬉しいお返事を頂いた。
— kota yanagishima (@yanadgt) July 29, 2020
ビラー氏が生まれて初めてロ短調ミサを指揮したのは、なんと横浜合唱協会相手だったとのこと。僕と同じだ…!
— kota yanagishima (@yanadgt) July 29, 2020
今日は横浜へ。
— kota yanagishima (@yanadgt) July 18, 2020
今日は車に乗る元気が無かったので電車で来ている。なんかもう別世界だ…
— kota yanagishima (@yanadgt) July 18, 2020
京浜東北も横須賀線のほとんどもロングシートですから、この騒ぎの中ではクロスシートよりましなのかもしれません。ただ、「鉄」な郷愁からすると新型E235系の導入でクロスシートがスカ線から無くなるのは、時代の流れとは言え、寂しいのですが(^_^;)。3月まで、毎日電車にのることが当たり前の人生だったがそれがなくなっで本当に感覚が変わってしまったなと。ウイルス関係なく自己テリトリーがめちゃ広がっているように感じる。3席離れた乗客の存在を感じる。
— kota yanagishima (@yanadgt) July 18, 2020
今日はめちゃめちゃ合唱した。しかし今までと違う形で。この期間に積み上げたことが明らかに今後に活きていくと感じる。期せずして合唱団を解剖していた。いままでの自分の中の定説の多くが崩れもしている。
— kota yanagishima (@yanadgt) July 11, 2020
友人の柳嶋君がレッスン受けにきてくれました!声を健康に保ちたい、でも家ではなかなか歌えない、という人に効果的な方法をいくつもお伝えしました。 https://t.co/mpr9ipoup2
— Taku Sato(佐藤拓)@オンライン発声レッスン受付中 (@contakus) June 5, 2020
佐藤拓さんの自分の声をみつけ直すレッスン。「家の中でうたい方忘れそう」な方(それは僕)、受講おすすめです。
— kota yanagishima (@yanadgt) June 5, 2020
→ https://t.co/vpfjAreg4I https://t.co/xlJINkwqNO
ほんとに上手い人ってメトロノームのテンポとポリフォニックに絡めるのだな。「メトロノームに合わせてうたうから退屈な音楽」というよく言われることを無批判に受け入れてた自分がいたな。
— kota yanagishima (@yanadgt) June 5, 2020
ジャズの名手だと、ドラムのリズムからわずかに遅れそうだけどギリギリ、インテンポを保っているとか、そういう技が普通にできますよね。 https://t.co/UjD2wNW5PC
— 松平敬 (@takashi531) June 5, 2020
ここにあるレヴェルに達するのはムリでしょうが、自分たちなりのリズム感を持って歌えるよう、稽古に励みます。メトロノームに合わせて歌うというよりは、自分の中にある拍感・パルス感を失わずに歌える結果「メトロノームに合わせて歌っている」ように見えるということだと思っています。
— 榎本智史 Satoshi Enomoto (@Satoshi_E_629) June 5, 2020
拍感を甘やかさない技術があればこそ、テンポを揺らそうが揺らすまいがどうにでもなるといいますか。 https://t.co/LXmraXcZsx
2020年5月20日(水)午後7:00開演
※ YouTubeライブでの配信による開催
https://www.youtube.com/OCMofficial/live
(開演時間前よりアクセス可能です。)
※ 当日のライブ配信のほか、これまでの演奏もアップしております。こちらもお楽しみ頂けましたら幸いです。
=====================
一般社団法人 大阪コレギウム・ムジクム
〒540-0021 大阪市中央区大手通1丁目1-13
GIパールビル2F
http://www.collegium.or.jp/
電話:06-6926-4755
FAX:06-6926-4756
=====================
[テレコーラス] バッハ/ニーステッド: 甘き死よ、来たれ(不滅のバッハ)
— kota yanagishima (@yanadgt) May 12, 2020
合唱:
project initium @vcinitium
指揮、ミックス:
柳嶋耕太 @yanadgthttps://t.co/gloI6SpN6a
URIは後半のカットに使われている画像は、参加メンバーからテーマで募集したものから厳選させていただきました。
— vocalconsort initium ヴォーカルコンソート イニツィウム (@vcinitium) May 11, 2020
映像に出ている順に
・ウルム大聖堂(ドイツ)
・軍艦島(日本)
・ミラノドゥオモ(イタリア)
・十字架の丘(リトアニア)
でした。 https://t.co/Y7cWFjtmLl
合唱もまた解体されかかっているように思う。何もかもがこれから好転して社会的な裏付けが与えられ、「前と同じようにやっていいよ」と誰もが認めるところになったとして、かりに合唱の形式が戻ってきても、少なくとも自分はもう同じ音楽をやることはないと思う。
— kota yanagishima (@yanadgt) May 11, 2020
とかいってすっかり忘れてしまうのかもしれないな。それはしかしそれがこそ音楽家としては致命的な損失だろうな
— kota yanagishima (@yanadgt) May 11, 2020
テレコーラスは合唱と別物として認識します、と心の整理つける方々いっぱいいるのですが、あえて境目をできるだけ不明にしようとしてみます。それでなお「いやここがこう違うんだ」ってもっともっと熟考した先の言語化ができるようになるならそれは合唱界の財産だと思うので。
— kota yanagishima (@yanadgt) May 12, 2020
「とりまやってみる」が先月で、いまは「フィードバック踏まえ先の課題にすすむ」と「それを即仕事にしなければ」が重なってる。後者こそ大事なんだけどもうちょいフリーハンドでやれる余裕を作りたい。そういう4月後半にしよ
— kota yanagishima 柳嶋耕太 (@yanadgt) April 17, 2020
「やってみる」とき、最近幸いにもなんだか多くの人がついてきてくれる。なんだけど実はそれ自体(人を巻き込む)をはなから狙ったことはない。それよりも自分が「やってみ」たくなってしまう形をみつけることが楽しく大切だというだけ
— kota yanagishima 柳嶋耕太 (@yanadgt) April 17, 2020
ほんとにやってみたいって思えるとこまでくれば形はいくらでもフィットさせられる。ああこれたのしいわ。大丈夫だわ。という直感がきたらリリースする。仮にそれで全然人がついてこなくとも、自分が本当にいいと思えててそれをやるつもりなのなら形を替えて再登場もできるでしょ
— kota yanagishima 柳嶋耕太 (@yanadgt) April 17, 2020
なんにせよ、別に誰もやらない新しいことをしたいとは全く思えないけど、「仕事とはこう向き合わねばならない」「プロの音楽家とはこういうもの」「合唱の変わらないあるべき姿」「これがいい声」みたいな思考様式が徹底的に嫌いなのだと思う。
— kota yanagishima 柳嶋耕太 (@yanadgt) April 17, 2020
そういう思考様式が固着してるとコンフリクトあったときにそのコンフリクト自体をみないようにするしかできない。いよいよ危機になっても、より必死に従来の価値が正当であると主張する以外の選択がない。言葉がなくなり、相手を腐すしかなくなる。謝ったら死ぬ病の者は、その時もう死んでいる
— kota yanagishima 柳嶋耕太 (@yanadgt) April 17, 2020
木島 千夏
どうも昨夜変更があったようですが・・・(T_T)。ちなみに、放映の中のオンラインで答えていたのはウチの技術員長で、柳嶋先生とは○○な仲です\(^o^)/。先日行ったZoom実験合唱セッションの模様がNHK首都圏ネットワークで放映されました。今回のイベントだけで満足せず、今できる合唱音楽の形態についてよりアクティブに試行、実行していきます。方法論もどんどんブラッシュアップされ @yanadgt #note #おうち時間を工夫で楽しく https://t.co/7nRQ1CVGuk
— kota yanagishima (@yanadgt) April 6, 2020
ご興味のある方はどうぞ!今日はオンライン合唱指揮レッスン2件やりました。テストケースでしたが、無事に充実した内容で実行できそうなので予告通り4/6から予約受付開始します!興味のある方はリプかコンタクトフォームからご連絡ください!
— kota yanagishima (@yanadgt) April 4, 2020
技術的には色々な課題がありますが、これからの流れを作る一つの試みとなるでしょう。ノウハウも含めてこれからの発展が楽しみです\(^o^)/。ZOOM合唱実験セッションご参加いただいた方ありがとうございました😊
— kota yanagishima (@yanadgt) March 29, 2020
あと10ー15分で反省会準備します
どこまで目標に近づけるか、あとは練習あるのみ!ロ短調本番以来の横浜合唱協会。レーガーop128を再度取り上げているが、ロ短調効果?の大きな進歩を感じた。やりたいことがついにできそうな感じ
— kota yanagishima (@yanadgt) March 21, 2020
ここからスレッドで3連になっているのですが、Twitterのスクリプトを実行していただくと下の2つが表示されます。スクリプトが実行されないと、途中のツイートが表示されませんが、内容は理解していただけるかと。先月末にバッハ・ミサ曲ロ短調を演奏した横浜合唱協会ですが、次は9月のライプツィヒ訪問(トーマス教会他でのコンサート)を目指しています。
— kota yanagishima (@yanadgt) March 11, 2020
その目玉プログラムとして、
堅田優衣委嘱新作 "Dona nobis pacem"(仮題)を演奏します。日本でお聴きいただける機会も用意する予定です。続報お待ち下さい。
確かに縁を感じます。いただいた曲を表現できるよう頑張りたいと思います。練習に取りかかりたいので、早めに曲をいただけると有り難いのですが・・・よろしくお願いいたしますm(_ _)m。Dona nobis pacemというと横浜でのアンコールの記憶が鮮烈なので、今回このテキストであらかじめお願いしていたということは運命のようなものを感じますね。
— kota yanagishima (@yanadgt) March 11, 2020
募集開始 はじめました さあたいへん 定員になる前に 申し込まなきゃ https://t.co/mTOE8n3CFG
— 合唱団あっぱれ (@YanaUsuki) March 15, 2020
横浜合唱協会Facebookの内容を以下に載せます。詳細はこちらをご覧下さい。
2月29日 4:44・🌏
【歌えることに感謝🎵】
横浜合唱協会創立70周年記念演奏会は、みなとみらい大ホールのスタッフの皆様のご協力のもと、無事開催することができました。一時はチケットが1760枚も売れていたのですが、ここ数日で軒並みキャンセルとなり、「無観客演奏会」も覚悟しました。こんな状況下でも私たちの演奏会に足を運んでくださった785人の皆様に、心から感謝します。アンコールにはDona nobis pacem を歌わせていただきました。やむなくご来場いただくことができなかった皆様にも一日も早く感染の恐怖から開放され、平穏な日常が戻りますように😌
第70回定期演奏会/J.S.バッハ「ミサ曲 ロ短調」終曲 "Dona nobis pacem"
Cond.:柳嶋耕太,Sop.:中山美紀,Sop.:鈴木美登里
Alto:小川明子,Ten.:谷口洋介,Bass:青山貴
Orch.:オルケストル・アヴァン・ギャルド
撮影:スタッフ・テス
まぁ、はっきり言ってオケに負けてます(T_T)。本日だけでなく、今までの練習で指摘された事を確実に実行せねば!それにしてもオケ(オルケストルアヴァン=ギャルド)のすべての皆さんの、積極的に共に音楽を作ってくださることのありがたさときたらないです。合唱もかなりいい影響を受けていると思います。
— kota yanagishima (@yanadgt) February 24, 2020
— kota yanagishima (@yanadgt) February 24, 2020休憩中や終了後の顔は相当消耗しているのが分かりました。上の画像は活量計の値ですね。オーバーしすぎでないですか > ヤナさん。
音楽家は体が資本ですからご自愛下さい。うそ。マルタンミサも全部洗い直す。
— kota yanagishima (@yanadgt) February 24, 2020
体をいたわる。
あと明日はローストビーフ作る。
そのように言っていただけるだけでも有り難いですm(_ _)m。きっと合唱団のみなさんや聴衆のみなさんが幸せになれるような演奏会になると思う。自分が死ぬほど見返さねばならないことがまだまだあるという状況だが、そのことがなんだか感じられたことはとても嬉しくありがたい。
— kota yanagishima (@yanadgt) February 24, 2020
是非、金曜夜は横浜で。ついでに、打ち上げの後があると思うので、もう1泊(^_^;)。金曜日は前泊ぜったいしよう
— kota yanagishima (@yanadgt) February 24, 2020
というわけで、全曲の通し練習です。団員によるソロで全体の流れを把握する目的があるそうです。さすがに、団全体に普段は感じられない緊張感があります。今日は横浜でロ短調通し(団内ソロ付き)!
— kota yanagishima (@yanadgt) 2020年1月18日
歌っている方も疲れますが、指揮の柳嶋先生はもっと大変な事になっていました。GloriaからCredoにいきなり入ろうとして、よろめいていましたから。あのパワフルな指揮では体力が持たないでしょう。ロ短調ミサを通しで振ると10階登ったことになる説 pic.twitter.com/llg8GiuZRO
— kota yanagishima (@yanadgt) 2020年1月18日
冷静に考えると告知しなきゃいけないことだらけでは
— kota yanagishima (@yanadgt) 2020年1月18日
と呟かれて書かれたものが以下のリンクです。会員ばかりでなく、聴きに来ていただく方にも是非読んでいただければと思います。ちなみに、当会のFacebookにもリンクがあります。そして書こうと思うことめちゃくちゃあるのでは
— kota yanagishima (@yanadgt) 2020年1月18日
当会の内容ではありませんが、これもご縁、ってコトで。もう1本かくかねるか
— kota yanagishima (@yanadgt) 2020年1月18日
色々と募るものがあるようです・・・。かいた、もっとかきたくなる
— kota yanagishima (@yanadgt) 2020年1月18日