第72回定期演奏会"ヨハネ受難曲"
Cond.:柳嶋耕太
Eva.:藤井雄介,Jesu:小笠原美敬
Bass:小池優介,Sop.:中山美紀
Alto:小川明子,Ten.:小沼俊太郎
Orch.:プロムジカ使節団
撮影:©Promusica Continuo Co., Ltd.
第72回定期演奏会"ヨハネ受難曲"
Cond.:柳嶋耕太
Eva.:藤井雄介,Jesu:小笠原美敬
Bass:小池優介,Sop.:中山美紀
Alto:小川明子,Ten.:小沼俊太郎
Orch.:プロムジカ使節団
撮影:©Promusica Continuo Co., Ltd.
先生の勘違いはそれとして、ソロを除いた合唱部分を全曲通しで。本番で全パートが均等になるように並ぶため、その状態で練習を進めています。色々とあって、並び順が毎回アップデートされますが、それはそれという事で。まぁ、色々とありましたが、ナンとか終わりました。納めじゃなかった https://t.co/gihg3jTSdL
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年12月21日
今回は50周年を前にと昔の会員にも声をかけたようですが、残念ながら予定が合わなかった方が多かったようです。写真上は旧会員で代表を長らく務められていた雀部さんによるスピーチの様子です。今年の横浜納会、なんとホテルビュッフェ貸し切り pic.twitter.com/zW84dIU8OD
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年12月21日
たまに呟かれていますが、ロ短調ミサは精神的な負担が大きいようです。ロ短調通しやばい、精神が完全に持っていかれる
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年12月21日
だそうです。後日、パートリーダーからソロ募集のメールが回っていました。来年はソロ箇所も団員さんに歌っていただき横浜だけで全曲通しやってオケ合わせに挑みます
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年12月21日
確かに、スカ線は昔からグリーン車が標準で連結されていますから、帰宅に時間がかかるのでゆっくり座りたい気持ちはよ〜く分かります。消耗した後は尚更でしょう。遠距離通勤となりますが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m > 柳嶋先生。疲れすぎて極力歩きたくない立ちたくない選択をした結果、
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年12月21日
横浜〜船橋(グリーン車)→西船→浦安という謎コースを辿ることに
浦安〜小平〜横浜の移動は正直辛い
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年11月23日
ツイートを見ていると、「横浜に稽古」が楽しみとなるよう頑張らないと、と思うのですが・・・。下は練習後のツイート。今日なにもくってない
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年11月23日
まぁ、ウチの事を暗に言われているのだろうな、と。個人的にも心当たりが/(〉_〈)\。ちなみに、この中の井上さんは、丁度練習が重なっているChor OBANDESの関係者で、あちらの練習の様子をフツーにツイートしたようです。でもいろんな登り方があってもいいとも思う。「出足ビビる→その後周りに対して自分が消えるように合わす」だけはやめなければいけないけど
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年11月23日
横浜たのしかった
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年11月30日
まだまだの状態ですし、内部的には色々あるようですが、着実に前には進んでいるようです。(自分の事は棚に上げて(^_^;))横浜合唱協会のロ短調、合唱団は2群に分けつつもほぼカルテットのランダム並びでうたっています。最初は狼狽する姿もチラホラありましたが、少しづつたしかに個人が主体的に参加する音楽に転換しつつあります。
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年11月30日
アレルギー鼻炎がありえないレベルに達している
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年11月2日
気づく、わかる、できるはまさに身体と頭脳の往復だなあ
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年11月2日
その後のスレッドは、ウチに関するつぶやきでしょう。スレッドとして表示させる技が分からないので、3連で表示します。合唱が地味か派手かどうかとかじゃなくてタコつぼがだめ
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年10月19日
自分の指導など完全にどうでもよく、素晴らしい曲のその具体的なアイデアに対して全員が自分の身体によって関わってほしい。それだけ
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年10月19日
「合唱」なので、メンタリティや人生のタイミングなどなどにより関わりを薄める行動をとる場合がありうることは認める。しかしそれは音楽の中にいる状態として「足りていない」状態であるということはあらゆる段階の全ての人に認識してもらうように尽力している
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年10月19日
ウチの会員に対する、しかし、一般的でもある内容。それが合わない人、そんなこと知らされたくない人はたくさんいるよね。
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年10月19日
どんな横浜合唱協会になっているか期待していただければ、と思います。どんな大人数の合唱であろうと、あるいは大人数であるからこそ、個人が自身のソルフェージュによってうたを見出すことが重要だと思う。
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年9月28日
14日の午後から夜にかけて、夜の先生方を交えての飲み会をはさみ、15日は朝から夕方までの集中練習。当会の弱いところを修正する丁寧な練習が続けられました。強化練習打ち上げ会場の向かいがホテルは最強
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年9月14日
詳細はTwitterで見ていただければ幸いです。スマホでもTwitterアプリがなくても、Webブラウザのみで閲覧は可能です(うるさい表示は無視していただければ、ってことで)。各発言に対して反応するなど色々とやりたい方はTwitterへの登録をお願いします(アプリがなくてもOK)。合唱団を4つに分けて、Sanctus より Pleni sunt coeli を少人数アンサンブルで練習しました。
— 横浜合唱協会 YCS (@YCS1970_Bach) 2019年9月15日
お互い聴き合って軽やかに!2枚目の写真はパートで良かったところや改善点を話し合っているところです。 pic.twitter.com/TQ70pAdMsB
このような感じで練習を進めています。今回この練習がとても良かった!合唱からそれぞれの人の顔がみえてくると楽しさが倍増。 https://t.co/sUNb0byWfm
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年9月15日
第5回 バッハ“ミサ曲ロ短調”BWV232(その5) | ||
---|---|---|
日時 | : | 2019年8月24日(土) 18:00〜21:00 |
会場 | : | 吉野町市民プラザ 市営地下鉄「吉野町」、京浜急行「南太田」 |
練習曲 | : | バッハ“ミサ曲ロ短調”からCredo後半とSanctus |
17a. Confiteor, | ||
17b. Et expecto導入部, | ||
18a. Sanctus |
お問合せ・参加申し込み | : | Tel.&Fax.:045-894-3031 (ふじい) |
fujii-yo@ba2.so-net.ne.jp | ||
会場・楽譜・資料の準備の都合上、前々日8月22日(木)までにお申し込み下さい。 |
河野先生の本業は声楽家とのことですが、幅広く活動されている方です。LGBT界隈ではかなりの有名人、とか。天王町へ🐈
— 河野陽介 8/16-20@徳島 8/30-9/2@沖縄 9/8-12@つくば (@YSK_Riverfield) 2019年8月3日
アフター練習も盛り上がったそうな。ちなみに、天王町は旧程ヶ谷(保土ヶ谷)宿の一部だったせいか(?)おいしい店が点在しております。柳嶋さんの代打で伺った横浜合唱協会さんからストレッチやボイトレを絶賛され自己承認欲求爆上がりな夜でした。
— 河野陽介 8/16-20@徳島 8/30-9/2@沖縄 9/8-12@つくば (@YSK_Riverfield) 2019年8月3日
生きててよかった。 pic.twitter.com/xnWIh9ir6Q
ありがとうございました。あちらこちらから、再度見て欲しいとリクエストがあるようですm(_ _)m。天王町から無事生還したゾ〜〜
— 河野陽介 8/16-20@徳島 8/30-9/2@沖縄 9/8-12@つくば (@YSK_Riverfield) 2019年8月3日
第5回 バッハ“ミサ曲ロ短調”BWV232(その5) | ||
---|---|---|
日時 | : | 2019年8月24日(土) 18:00〜21:00 |
会場 | : | 吉野町市民プラザ 市営地下鉄「吉野町」、京浜急行「南太田」 |
練習曲 | : | バッハ“ミサ曲ロ短調”からCredo後半とSanctus |
17a. Confiteor, | ||
17b. Et expecto導入部, | ||
18a. Sanctus |
お問合せ・参加申し込み | : | Tel.&Fax.:045-894-3031 (ふじい) |
fujii-yo@ba2.so-net.ne.jp | ||
会場・楽譜・資料の準備の都合上、前々日8月22日(木)までにお申し込み下さい。 |
今回は28名の方に来ていただき、まずはいつものように当会藤井によるCredoについての解説から始まり、柳嶋先生による声出し・Credoは13,14,15曲の練習となりました。自業自得ながらHPMPがヤバい。これからワークショップ。
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年7月13日
Er incarnatus estに精神が持っていかれた。
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年7月13日
今日の横浜合唱協会 @YCS1970_Bach ワークショップもめちゃ充実してた!来週末、柳・谷指揮講座修了演奏でinitiumを振る二人が補習レッスン明けに付き合ってくれて一緒に歌ってくれました。
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年6月29日
京急に乗ったのはアルジェ以来、、!?いや、それは言い過ぎか。これからこれまた久々のロ短調です。緻密すぎるけど熱すぎますよう、、
— 谷本喜基 (@Yooooooooos) 2019年6月22日
というわけで横浜合唱協会にお邪魔しています。南太田の声じゃない、、素晴らしい声の伝統。。ロ短調最高!
— 谷本喜基 (@Yooooooooos) 2019年6月22日
次回のワークショップでの指揮は柳嶋先生です。よろしくお願いします。なお、会場のフォーラムは戸塚駅西口地下改札から5分です。駅橋上改札から直通のさくらホールではありませんので、ご確認をお願いいたしますm(_ _)m。ありがとうございます😊
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年6月22日
おかげで松山でお仕事できました。 https://t.co/zLkQpAiOzx
横浜合唱協会とロ短調ミサのワークショップ!34名もの方が参加してくださり合唱団の色がまたガラッと変わりました。オーガニックなKyrieを目指してみました。
— kota yanagishima (@yanadgt) 2019年6月1日